100年ごはん

 

 

 

娘二人を連れて、100年ごはんを見に行きました。

 

 

100年後の臼杵市の未来につながる有機農業への取り組みの第一歩を撮ったドキュメンタリ作品です。

100年ごはん

普通の上映会と違い、

上映会→食事→トークセッションで構成されている映画会。

主催者の方の熱意が、生産者さんや色んな人を巻き込んで、とってもいい空間になっていました。

臼杵市の本物の農産物の他、徳島のほんものの農産物が集まりできたカレーは絶品☆

 

臼杵市長のことばに

 臼杵市は、「家族みんなが、新鮮で安全な地元の食材を使った、我が家の味が並ぶ食卓を囲み、未来につながる生涯現役のまち」を目指しています。この未来像を市民が共有し、実現したいとの思いから映画『100年ごはん』の製作を企画しました。

トップの意識が変わると、どんどんいい方向に加速していくんだろうな。

お土産にいただいたたい肥がふかふかでとてもいい匂いで、

食べてつながり、土もつながり、私もまたできることを焦らずにひとつづつしていこうと思ったのでした。